スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ヘリの荷揚げ日。


山頂で御来光を見ようという方は、まだ暗い中、ヘッドランプを付けて出発されます。今はだいたい4時43分位が日の出時刻となっています。山頂まで30分くらいなので、4時過ぎというと出発される方がぼちぼちと出てきます。

梅雨明け直後の晴天が続きます。今朝も東の空が紅く染まる美しい朝となりました。夏になりましたが、その頃の気温は10℃くらいで半そででは寒く感じます。薄手の防寒具があるといいでしょう。

今日はヘリコプターによる物資輸送の日でした。夏は9時を過ぎると安曇野側にはガスが沸くことが多いので荷揚げ作業は早朝から始まります。天気のも恵まれ、無事に荷揚げ作業は終わりました。

7月の上旬に補強工事を終えたヘリポートでの最初の物資輸送でした。作業中に気温はどんどんと上がってきて、みんな汗を流しながら、食材や燃料などを運んでいました。この時間帯はお客様の朝食の時間とも重なり、非常に忙しくなります。チームワークの見せどころにもなります。荷物を運ぶスタッフ、食事の準備・後片付けをするスタッフと分かれて作業をこなしていきます。

昨日ほど発達した積乱雲は現れませんでした。それでも積乱雲の手前の積雲があちこちに湧き上がっていました。暑い日が連日続いていますが玄関先にある温度計は20℃を越えません。さらに日中は東風がやや強く吹いていたこともあり、稜線上では暑く感じることはありませんでした。素晴らしい展望と涼しさを求めて山に登るのもいいのではないでしょうか。

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png