スタッフブログ Staff Blog

有明荘

梅雨明けが待ち遠しいです


7月10日(土) 午後2時 現在の気温:24℃ 天候:雨時々晴れ

梅雨らしいお天気が続いていますが、本日は時折晴れ間もありほっとしています。(大雨により影響を受けている皆様、お見舞い申し上げます。)少し動けば汗ばむ時もありますが、標高1380mの有明荘ではひと風呂浴びると、さっぱりさわやか『天然クーラー』を感じます。

風に吹かれてベンチで休憩 気持ちいいです

雨の止み間に、お散歩に出かけました。ふと足元を見ると…

葉っぱが丸まっているのはなぜかな?

このような形にしたのは虫の仕業です。『オトシブミ』といって、クリやナラの木などの葉っぱに傷をつけて巻き込み、その中に卵を1つ産みつけるそうです。むかし、ラブレター(恋文)をわざと相手の通り道に落として思いを伝えたことから「落とし文」と名付けられたとか。ロマンチックなネーミング、私は好きです(虫本体は苦手です)。雨の季節はつい内にこもりがちですが、木々の香りも感じて心が落ち着きます。自然に囲まれた有明荘周辺は今深緑が美しいです。

 

有明荘では夏山シーズンに合わせて本日より9月1日までのあいだ、ご朝食を6時にお出ししております。行動時間が長くとれる夏山を楽しみましょう。梅雨明けが待ち遠しいです。

( 林 )

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png