スタッフブログ Staff Blog

有明荘

植物の力を借りて


7月9日(金) 午後13時 現在の気温:19℃ 天候:雨

有明荘では今朝も雨の朝となり、昼を過ぎた今も降り続いています。
梅雨明けはもう少し先でしょうか。

さて、長野県は皆様ご存知の通り、雄大な自然に囲まれています。
その豊かな自然の恵みを生かした名産品はいろいろとありますが、有明荘では今週から新しい商品の販売が始まりました。

こちら、ハーブティーコーナーです!

というのも、安曇野にある池田町は全国的にも有名なハーブの生産地。

有明荘を訪れてくれる方々に、すこしでも安曇野の良いものを知って頂きたい・・・!
そんな想いからスタートした「地元のものを売店に置こう」という私たちの試み。

池田町でハーブを栽培しているナチュラルマルシェ ソヨソヨさんにオファーをしたところ快く応えてくださり、このたびソヨソヨさんで作っているハーブティーを有明荘で取り扱いさせていただく運びとなりました。

安曇野の北部に位置する池田町は、冷涼で湿度が低い気候がハーブの生産には適した環境ということで、30年ほど前からから村おこしとしてハーブの栽培を行ってきた町。
もとはと言えば、稲作の減反政策の対策として、また養蚕業の衰退による遊休桑園の活用法として「花とハーブの町」を町の看板としてかかげ、カモミールやラベンダーの栽培が始まったことがきっかけなんだそうです。

ナチュラルマルシェ ソヨソヨさんでは種子からハーブを丁寧に栽培しています。
農薬や化学肥料、除草剤を使わずにすべて手作業、収穫したてのハーブをその場で乾燥、加工。
なんと、全行程を一貫して行っているとのことで、生産の行程がとてもクリアなので身体に取り入れるものとしてとても安心できますよね。

ソヨソヨさんが作っている数あるハーブティーの中から、
有明荘ではティーパックタイプのハーブティーを7種類置かせていただいております。

それぞれのお茶とそのイメージに合わせたネーミングがまたなんとも素敵なので、簡単にご紹介しますね。

●林檎の森
地元の農家さんのりんごと安曇野産ハーブをブレンド。
ふわっと香るりんごの香りが斬新、カモミールのじんわりとした甘みのある信州らしいハーブティーです。


●雨宿り
安曇野産ハーブと乗鞍高原産のホップを使ったオリジナルブレンドハーブティー。
ステキなネーミングの通り、すこし気分が憂鬱なときや疲れてエナジーが不足している時におすすめです。

●大地
安曇野産ハーブだけを使用したミントが主役のハーブティー。
数種類のミントが織りなすすっきりしたお茶です。気分を切り替えたいときや、1日の始まりに。

●涼風
安曇野産ハーブだけを使ったブラックペパーミントが主役のオリジナルブレンドハーブティー。
その名の通り、北アルプスを背景に安曇野に吹く風をイメージした(素敵!)ブレンドだそうです。
飲ませて頂いたものの中で、私個人的にはこちらが一番好きでした。

●星降る夜
安曇野産ハーブだけをつかったオリジナルブレンドハーブティー。
レモンバーベナ、カモミール、アップルミント、ラベンダーと香りの良いハーブがブレンドされているので、
一日の終わり、寝る前のひと時、リラックスタイムに最適です。


●恋香
安曇野産ハーブだけをつかったレモングラスが主役のハーブティー。
爽やかな香り、すっきりした後味。クセの少ない飲みやすい味です。

ハーブティーにあまり馴染みがなくても、また、いろんな種類を少しずつ楽しんでいただけるよう、
上記の6種類は8パックタイプに加えて、1パックからご購入いただけるようご用意いたしました!

もうひとつ、こちらは8パックのみになるのですが、
ソヨソヨさんで今人気だという「マルベリーリーフティー(桑茶)」も急遽入荷しました。

●マルベリーリーフティー(桑茶)
雄大な北アルプスの麓、広津地区という山奥の小さな集落で育った桑の葉を使用したお茶。
桑の葉には糖分の吸収を抑える働きもあるほか、食物繊維・ビタミン・ミネラル・鉄分がたっぷりです。
ノンカフェインなので、どんな方でも安心して飲んで頂けます。
クセが少ない日本茶のような飲みやすい味です。
私も飲んでみたのですが、そこまで強い香りもないので食事といっしょにも飲めると思います。

 

ソヨソヨさんのハーブティーは乾燥したハーブの色も鮮やかでとっても綺麗!
それぞれの茶葉を小さなボトルに入れて展示しておりますので、こちらもあわせてご覧ください。

私も普段からハーブティーをよく飲むのですが、それぞれのハーブに言われる効能などはさておき、
日常的に自分の気持ちを切り替えたり、リラックスするひとつの手段としてもハーブは非常に効果があると感じています。

人間の心身の状態というのは様々な要因によって日々細かく良くも悪くも変化するもの。
言ってしまえばコンディションが多少乱れるのも自然なことだと思いますが、その時に自分でどのようにケアするか、ストレスに対してどのように対処するのかが、健やかに生活する上で大切なように思います。

ストレスが溜まると心が常に緊張した状態になり、身体も固くこわばった状態になってしまいますよね。

毎日の自分の心の動きや疲れや身体のこわばりに意識を向けてあげ、緊張を解いてあげる、
その時間に植物の力を借りることで、より深くリラックスすることができるようになるかもしれません。

※もちろん人それぞれお持ちのアレルギーや体質等もあるとは思いますので、
普段から何かそういった部分で不安のある方はかかりつけのお医者さん等に確認してください。

スタッフイチオシの、ナチュラルマルシェ ソヨソヨさんの高品質なハーブティー、
有明荘にお越しの際はぜひお手にとってみてください。

Pokaris Act ナチュラルマルシェ ソヨソヨ

https://polarisactherb.stores.jp/

(守屋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png