スタッフブログ Staff Blog

有明荘

田淵行男記念館


6月1日(火) 午後1時現在の気温:20℃ 天候:晴れ

壮大な自然や蕎麦が美味しいことで知られる長野県。実は美術館や博物館の数が国内1位の県でもあるんです。今日はその中でも、アートの街で知られるここ安曇野から「田淵行男記念館」をご紹介します。

安曇野ICから車で10分、こじんまりとした佇まいの建物

田淵行男氏は、高山蝶の生態研究で有名な山岳写真家です。
まだカラーフィルムがない時代に、蝶の美しさを手書きで色鮮やかに再現した、多くの細密画を残しています。
特にヒメギフチョウの絵はとても神秘的で、この蝶を研究するため、常念岳に200回以上も登ったというのには驚きました。

館内には上記の蝶やその幼虫の細密画のほか、標本や氏が使用した画材・撮影機材などが展示されています。

休憩スペースの窓からは、湧き水で潤うわさび田が見渡せます。
安曇野の田園風景を眺めながら、ほっと一息。
お帰りの際に、寄り道してみてはいかがでしょうか。

有明荘の食堂にディスプレイされているこちらのバンダナの絵柄は、田淵行男氏がデザインしたもの。ヒュッテ大槍でご購入いただけます。色合いが渋く、男性にもオススメです。ぜひお手に取ってご覧下さい。

(土谷)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png