スタッフブログ Staff Blog

有明荘

長い散歩


5月13日(木) 午前10時現在の気温:14℃ 天候:曇り

今朝の天気は曇り。

毎日眺めている風景にも、昨日より今日、午前より午後と、柔らかい緑が増えて行きます。

日々こうして自然の中で過ごしていると、常にあらゆるものの状態は変化しているのだということを改めてしみじみと感じます。

さて。

私は趣味を聞かれたら、だいたい「散歩」と答えるのですが、先日、休暇の際、私は穂高駅まで歩いて下ってみました。
だいたい4時間強の道のりでした。

早朝に出発したのと大型連休明けということもあり、車数台とすれちがったぐらいで、
朝日を浴びながらひとり、長い散歩を満喫。

山頂から望む景色とはまた違った趣があってこれもまた良いです。

有明荘まではくねくねした山道が長く続きます。

ところどころ木の枝等で見通しが悪くなっている箇所もありますので、お車や自転車等でお越しの際は十分お気をつけ下さい。

そして、ついでに、と言ってはなんですが、前を通ったので有明山神社に寄ってみました。
有明山を神体山とした神社とのこと。

立派な山門。こちらは日光陽明門を模したものだそうです。
眼猫12支24孝の彫刻、迫力があります。

門の内側の天井絵、色が残っていて見応えがありました。


紹介するならもっと写真を撮っておけばよかったです・・・。

寄って後悔しないスポットだと思いますので、みなさまもお時間があれば是非。

(守屋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png