スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

青空っていいな。


雨上がりの今朝は少ししっとりとした空気に包まれていました。ただ、雨で空気中のチリが落とされ、くっきりとした展望が広がっていました。昨日の雨で雪解けが進み、昨日より山肌の黒い部分が随分と多くなっていました。日が昇ると雪面もほんのりと紅く染まり、いい朝になりました。

高瀬渓谷には少しだけ雲海が入り、いつもとは少し違った光景でした。

連休が終わった今日は風も弱く、きれいな青空が広がり、白い山々とのコントラストがきれいでまた気温も暖かく、5月の山の良さを堪能できる一日となりました。やっぱり青空っていいな。

遠くには富士山がくっきりと見えていました。富士山にはまだまだたっぷりと雪が残っているようでした。

雨の後、気温が上がったため、あちこちの斜面には雪崩の跡が見られました。幸い合戦尾根は雪崩の発生しにくいところにルートがつけられています。

今日のような晴天のでの除雪作業は本当に気持ちのいいものです。今日はこの晴天にも助けられ、作業がかなりはかどりました。これで小屋への雪の重さの負担はずいぶんと少なくなったことと思います。

夕方になると雲がだんだんと多くなってきてしまいました。明日はまた雨となるのでしょうか。気温の高い夕暮れだったため、外のベンチでお茶などを沸かしてゆっくりと過ごされる方が多くいらっしゃいました。連休も終わり、平日は静かな日々が続くようになります。

まだまだ雪はたっぷりっとあり、朝晩は氷点下になるひもありますので、ピッケルと前爪のあるアイゼンは必要です。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png