スタッフブログ Staff Blog

有明荘

山と自然博物館


5月5日(日) 午後6時現在の気温:11℃  天候:雨

今日は、天気予報の通り、昼頃から雨降りとなっています。

さて・・・、
昨日は、休暇で、松本のアルプス公園にある「山と自然博物館」に行って来ました。
こちら、平成19年5月3日に開館との事なので、昨日で開館から14年と1日(おしい!w)という事になります。
木造2階建て寄棟造の外観は、松本にある、国宝・旧開智学校を模したものでしょうか?
その建物から、5階建て、八角形のタワーが突き出ています。(残念ながら、まさかブログに書くとは思っていなかったので、外観の写真がありません。涙)
1階、2階には、明治から昭和までの登山道具の陳列や、山や里に暮らす動物や野鳥のはく製などが展示され、

また、昔からの、信州の人が冬を乗り切る智恵なども紹介されていて、規模は小さいながら、なかなか充実した内容になっています。
そして、ガラス張り5階展望台からは、好天に恵まれた、燕岳や常念岳はもちろん、乗鞍や、遠く木曽駒あたりまでも見渡せました。(またも、写真はありませんが・・・。パノラマ涙)

松本観光には、是非、加えて欲しい、そして、登山の方にも出来たら立ち寄っていただきたいと思える施設でした。

(猪股け)

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png