スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れが続きます。


4月20日の上山以来、まずまずの天気が続いています。日の出は日に日に早くなっていて、それに伴い起床時刻も早くなってきます。

太陽が顔を出す頃、今夜、満月となる月が双六岳の脇へと沈んでいきました。今朝の冷え込みは昨日よりは緩んで、—4℃ほどでした。

春霞もなく、今日もきれいな青空が広がり、富士山をはじめ、遠くの山々まできれいに見えていました。暑くもなく寒くもなく、登山をするにはいい気候だったのではないでしょうか。平日にも関わらず日帰りで登ってこられる方が多くいらっしゃいました。皆さん残雪の山々を楽しみながら、外のベンチでゆったりとした時間を過ごしていらしゃいました。

雪の一番深く積もっているところの屋根の頭が出てきました。雪が少ないせいかいつもより早いペースで作業は進んでいます。今日から新人スタッフも先輩に指導を受けながら、スノーソウやスノーダンプを使って不慣れながらも楽しそうに作業をしていました。

上山して、1週間あまりが過ぎましたが雪解けがどんどんと進んでいて、ハイマツが出てきています。そのため少しづつルートが変わっています。富士見ベンチと合戦小屋間は夏道つたいへと変わりました。

今夜は満月。雲が段々と多くなってきています。どうやらこの晴天も今日までのようで明日以降は雪や雨といった予報になっています。登山口で雨で上で雪が降っているような時は低体温症への危険が高まります。そんな時は無理をしないことが大切です。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png