スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい空気。


昨夜は強い風が吹き、窓もガタガタと揺れ、気温もぐっと下がり、寒い夜となりました。朝の気温はー10℃まで下がり、冬に戻ったかのようでした。そんな寒い朝でしたが、外に出るとちょうど月が黒部五郎と三俣蓮華の間に沈んでいくところでした。

ここ数日は春霞でぼんやりとした空だったのですが、今朝は風も強く、気温が下がったせいで空気はきりっとして冬のような美しい朝となりました。

槍ヶ岳も久しぶりに紅く染まりました。ただ、西風が非常に強く、シャッターを押すと一目散に小屋へと戻りました。久しぶりに感じる冬のような寒さでしたがおかげでこんな美しい景色を見ることが出来ました。

日中は風は徐々に収まり、気温は高くはなかったのですが日差しの温もりを感じることが出来ました。この強い風がチリを飛ばしてくれて、遠くの山々までくっきりと見え、空もひときわ青くなっていました。今日は平日ともあって、登ってこられる方も多くはなく、静かでした。春は霞んだ空が多い中、今日のような澄んだ空はとても美しく感じました。

やはり今年は雪が少ないため、除雪作業もいつも以上に順調に進んでいます。

今夜も昨夜ほどではありませんが冷え込んできました。明日は上山以来はじめての満月となります。月明かりに浮かび上がる残雪をまとった山々がきっと美しいことでしょう。明日の夜がちょっと楽しみです。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png