スタッフブログ Staff Blog

大天荘

雷鳥クイズ。


さかきです。

 

9月最後の週末、朝方はスッキリした晴れ間が広がり、日の出直後の強い陽射しを受け、槍穂稜線に大天荘周辺の足元から燕岳方面、加えて裏銀座縦走路の山肌が、錦色に変わりつつあることが、しっかり見て取れました。

   ▲穂高連峰

   ▲槍ケ岳・大喰岳・中岳・南岳

   ▲燕山荘方面 遠望 剣・立山・白馬

燕山荘のスタッフブログ等を見ると、合戦尾根の紅葉がちょうど見頃のようで、色鮮やかさが伝わってきます。この1週間が稜線の紅葉のピークだと推測します。

週間予報を見ると、来週はだいぶ安定した晴れ間が続きそうですので、防寒対策をしっかり整えられたうえで、是非“雲上の散歩”ならぬ登山を楽しむには絶好の機会かと思います。

 

 

さていきなりですが、久々に「雷鳥クイズ」とまいりましょう。

問題です。下の画像に何羽の雷鳥が写っているでしょう。小さく雷鳥が写っていますので、少々数えづらいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、12羽でした。

私自身、実物を見かけたのは、8月お盆前に遡るほど、ここずーっと見ることができなかったので、今年はだいぶやられたりしてしまったのかなと心配しましたが、逆に一度にこれだけウロウロされると・・・ここは動物園?と思ってしまいます。

何はともあれこれだけ元気な姿を見ることが叶ったので、本当に久しぶりのご対面だっただけに安堵しました。

 

それにしても何家族が一緒になっているのかな・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png