続・道直し。
さかきです。
今日も昨日に引き続き道直しに行ってきました。
雨の中の作業を覚悟していましたが、ぱらつく程度で、むしろ陽ざしが無い分、動くには快適な陽気でした。
た・だ・し、今日もしつこく付きまとう“蚋”との壮絶な格闘は続きましたが・・・
とりあえず、連休前までにどうしても直しておかなければいけない、傷みの酷い箇所の応急処置は終えることができました。
▲修繕前
▲修繕後
▲修繕前
▲修繕後
まだ手を施したい箇所は幾つかあり、連休が終わり、人波が落ち着いた時点で再開とさせて頂きます。
雨が落ちてくる前に作業を済ませ、その帰り道、 ▲切通分岐から浅間山と安曇野平を望む
山の上からも、田んぼの稲穂が色づいているのがよくわかりました。季節の移ろいを感じ、なんかホッとさせてくれます。私が“秋”好きだからかもしれませんが。
そして、足元を見れば、ミヤマダイコンソウの草紅葉、一段と赤みが増し、ズバリきれいです。
心地よい疲労感に、この種の目の保養はいいものですね。
明日は、山の上は少々手厳しい空模様となりうそうです。決して無理のない登山計画を。大天荘へテント泊でお出かけ予定の方、恐らく張るには難しいほどの風になると思われますので、ご注意を(→ヤマテン参照<有料サイト>)。