スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

草紅葉。


今朝は5時前まではガスに包まれていたのですが、日の出が近づいてくるとそのガスは取れだして今朝も美しい朝焼けがみられました。これは日の出の15分くらい前の写真ですが、このくらいの時間帯が空が最も紅くなります。

今日は燕岳の上にある雲も紅く染まりました。

そして、空の色が紅色から黄金色へと変わりだす頃、太陽が昇ってきました。今朝もきれいなご来光を見ることが出来ました。ここ数日、こうした美しい光景をたくさん見ることが出来ています。

日が昇る頃、槍ヶ岳の北鎌尾根の千丈沢側には雲がたなびいている姿を見ることが出来ました。これ普段あまり目にすることのない光景でした。

槍ヶ岳がきれいに見えるかと思っていたところ、急に西側にはガスが入ってきたと思ったら、ブロッケン現象が現れ、玄関前にいらっしゃたお客様は次々に現れる自然現象に大変喜ばれていらっしゃいました。

今日も素晴らしい朝焼けショーを楽しんだ後は今日もまた美しい青空が広がりました。そして、草紅葉が始まりだしてきていて、山肌の色が少しづつ黄色くなり始めてきました。先日、ご紹介したヤマブキショウマも白かった花が赤色へと秋の色へと変わっていました。今年は9月に入っても相次ぐ台風の接近により、気温の高い日が続いています。果たして今年の紅葉はどうなることでしょうか、燕岳は例年9月20日頃が紅葉の見ごろとなります。いけ

池田町や松川村の稲もどことなく秋の色へと変わりつつあるようです。今朝は空気が澄んでいて、その色がとてもくっきりと見えました。

今日の日中もガスが沸いたり、青空が広がったりでしたが有明山にまとわりつく雲や燕岳の上に覆いかぶさる雲など、面白い雲が現れました。夜になると濃いガスに包まれ、雨が降りだしてきました。明日は台風の影響を受け、このあたりでも稜線では強い風が吹きそうです。無理はなさらないように。今回の台風は本当に強い勢力を持っているようです。麓ではあまり影響がないかもしれませんが、山の上では風の影響などがありそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png