スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日も素敵な空が続く。


強烈な台風10号が接近しつつあります。この台風の間接的な影響でここ数日は様々な珍しい気象現象が見られています。今朝の日の出前、東の空を見るとちょうど太陽が顔を出すあたりに、積乱雲が発達したカナトコ雲を見つけました。この雲が太陽の光を遮っていたため、美しい光芒を見ることが出来ました。こんな場所にカナトコ雲が現れるのは奇跡のようにも感じました。

この光芒の反対側の西の空には反薄明光線も見られました。この現象はあまり見る機会はありません。昨日同様玄関前を西へ東へと忙しく移動する朝となりました。

そして、太陽はやはりこの光景を作り出してくれたカナトコ雲のすぐそばから顔を出してきました。この美しさに昨日お泊りのお客様も大変喜んでいらっしゃいました。

今日も雲海がきれいでそこに朝日が当たり、なおさらきれいでした。浅間山は今日も小さな噴煙を上げていました。

朝のうちはきれいな青空が広がりました。週末とあって朝から小屋の周りは賑やかになりました。ただ、いつもの年に比べれば静かなものでやはりさみしいものです。今日も昨日までと同じように10時頃になるとガスが沸いてきて、展望は閉ざされてしまいました。

宿泊の受付が落ち着いたころ、そのガスは取れだし、展望が広がりだしました。と同時に周りにはあちこちに積乱雲が沸き上がっていました。やがて、遠くでは雷鳴も聞こえ出し、それらの雲の下では激しい雨となっていたようで、松本でも大雨洪水警報が発令されていました。

その後、ここでも激しい雷雨となりました。ほとんどの方は今日の天気予報を見てこられたのか、すでに小屋に到着されていて、雷にも遭うことはなく、良かったなと思いました。この雨が上がりだす頃、東側には二重の大きな虹が現れました。24ミリのレンズではそのすべてを収めることが出来ないほどの大きな虹でした。

台風が接近しつつありますが、大きな被害がないことを願います。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png