スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

お盆休み。


昨夜は久しぶりに美しい星空を見ることが出来ました。ちょうど山荘の真上辺りには天の川がくっきりと見えていました。そして、毎年お盆休みの頃にはペルセウス座流星群がもっともよくみられる頃となります。昨夜もほんの少し星空を眺めているだけで随分とたくさんの流れ星を見ることが出来ました。星が流れるたび、あちこちから歓声が上がっていました。

今朝は上空の風が強かったのか吊るし雲が現れていました。その雲が朝焼けに染まり、なかなか見られない朝の光景となりました。

そして、また日の出も美しいものとなりました。雲が空に変化を与えてくれます。空の主役は雲ですね。日の出は5時を過ぎてきました。

この吊るし雲は10時くらいまで形を変えながら同じような位置に現れ続けました。

今日の午前中に広がった空の青さはこの夏一番の美しさでした。夏にしては空気は澄んでいて、周りの山々もくっきりと見渡せました。やっぱりこの青い空って最高ですね、本当に気持ちのいい青い空でした。

この青い空のもと、槍ヶ岳や常念方面へと縦走へ向かわれた方も多くいらっしゃいました。このコロナ禍の中、山へ行くべきかどうか迷われた方も非常に多いことでしょうし、そのお気持ちもよくわかります。しかし、今日のようなこの青い空を見るとすべてのことを忘れて、純粋に山っていいなと思えました。皆さんが山を楽しめる日が早く戻ってくることを願います。

今日の日中は夏山らしい賑わいとなり、久々の忙しさに心地よさを感じました。

燕山荘のテント場近くにクマがやってきました。このところクマの目撃情報が多くなっています。テントで寝る際、食料の入ったザックを枕にして寝るとそこをクマが狙う場合がありますので、そのザックを枕にはしないほうが賢明です。クマとの共存をするためには残飯などを捨てないことが大切になります。クマが残飯の味を覚えてしまうと毎日のようにやってくることとなります。人とクマが共存できるよう皆様の行動が大切になってきます。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png