スタッフブログ Staff Blog

有明荘

「そういう」選択肢


8月13日(木) 午後4時現在の気温:23℃ 天候:曇り

今年、例年と大きく違うのは、公共交通機関を使わずにマイカーで登山口まで来る方が多いという事です。実際、中房線のバスは、びっくりするほど空いているようですし、松本までの特急もスカスカだとか・・・。更には鉄道やバスから乗り換えてのレンタカーではなく、自宅近くからレンタカーを借り、ダイレクトに登山口に向かう方も少なくないのは、ナンバープレートを見ていて気付かされます。 ところが、中には4~5人の仲間同士で相乗りしてくる方もいて、「そりゃ、避密になってないし!」と心の中で呟きますが、知り合い同士だと感染リスクに対して鈍感になれる、って言う事なんでしょう・・・。

そういった中、地味に増えているのがバイクでお越しになる方です。 これなら、移動中は完全に「No密」ですし、そもそも、移動自体がレジャーというか「趣味の世界」、そこにプラスして登山ですから、「一粒で2度おいしい(古っw)」選択肢です。

登山口周辺にある安曇野市無料駐車場(第1から第3)で、ここ10日ほどで見かけたバイクの中から何台かピックアップしてみました。いずれ劣らぬ個性派の面々・・・。

王者、ハーレーダビッドソン。排気量なら軽自動車2台分ですが、占有面積は「駐車場にやさしい」です。wHONDA XR250。ホンダが誇るオフロードバイクの雄。ただし、中房線は100%舗装されていて、ダートは駐車場内だけですが・・・。SUZUKI GSX-R750。くれぐれもスピードにはご注意を。(こちらは有明荘の駐車場です。)HONDA LEBEL 250S。今、日本で一番売れてるバイク。の、スペシャル・エディション。こんなトコに停めといて、心配じゃないんかなー・・・?HONDA CRF1000 AFRICA TWIN。お値段、ちょうど現行のジムニーくらい。

実用的な車と違い、いずれも趣味性の高い乗り物ですから目立ちますね。カッコいいです!

ただ、疲れて下山の後、バイクで家路につくのは、チト心配です。くれぐれも中房線の通行は慎重にお願いします。出来ることなら、有明荘で1泊してから帰宅されるのが上策かと・・・www。

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png