スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

連休が始まりました。


今日も昨日と同じような天気となってしまいました。それでもやはり連休の初日とあって、朝の早い時間から玄関前が賑やかになってきました。山に活気が戻ってきて、うれしい反面、密になってしまう心配もあって素直には喜べない今の現状には従うしかありませんが、今できる精いっぱいのこと(消毒や換気など)を行って、少しでも多くの登山者の方のお役に立てればと日々過ごしています。そんな連休の初日でした。

テント場は連日、予約がいっぱいとなっておりご覧のような状況です。燕山荘のテント場は広くはないので蜜を防ぐために張数を制限させていただいております。ご理解のほどお願いします。隣の大天荘はテント場が広いため、予約の制限はなく、どなたでも張っていただくことが可能となっています。

午後になってくるとようやく前線が北上したのかガスが切れて燕岳が姿を現すようになってきました。明日以降は天気は回復していくことを願いたいものです。

今日はふもとの大町岳陽高校山岳部の皆さんが日帰りで登ってこられました。いつもなら泊りで縦走の登山をされているそうですが今年は仕方なく日帰りの登山となったようです。それでも皆さんとても楽しそうで、僕らも元気をもらえたような気がしました。

小屋の周りではシシウドの花も開き始めてきました。夏も終盤へと向かいだしてきましたがこれから数日が最も活気づく日々となりそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png