スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

立秋。


昨夜の20時半頃、東の空から真っ赤な月が昇ってきました。日の出に比べ、月の出は気づかないことが多く、意外と見る機会が少ないものです。

台風4号崩れの低気圧から延びる前線の影響を受け、終日濃いガスに包まれ、強くはありませんでしたが雨も降りました。そんな今日は立秋でした。夏がつい最近始まったと思いきや暦の上ではもう秋に入りました。季節の進みって本当に早いものですね。

雨が降っていたので小屋のすぐ下までこのチングルマの写真を撮りに出かけました。期待通り胞子に水滴が付き、この季節らしいチングルマに出会うことが出来ました。雨の日しか見られない美しさもあるものです。

小屋の下の斜面にはちらほらとチングルマが見られます。オレンジ色の花はあまり多くないのでこの色は一際際立ってきれいに見えます。雨に濡れてさらに美しさを増したようでした。

レイジンソウ

エゾシオガマ

こんな花々も咲きだしてきています。今日の日中は気温が13度くらいまでしか上がらず、肌寒い一日で濡れて到着のお客様は寒いので日中でもストーブを点けました。ただ、換気は欠かせないので冷えてしまいますが1時間に1回は窓を開けさせていただきます。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png