スタッフブログ Staff Blog

大天荘

気持ちいい!


さかきです。

   ▲賑わうテント場から望むご来光(4:56頃)

昨晩は多くのテントで賑わった大天荘。そのテント場からは、見事なご来光を拝むことが叶い、多くのギャラリーがその虜となったようです。私自身も、朝食出しの合間を見て、ちょいちょい外に出てはシャッターを切らせて頂きました。

夏の太陽、強い陽射しが一気に差し込んでくる朝のこの一瞬一瞬は、何年も山で働かせて頂き、同じような光景と巡り合うも、興奮します。飽きません。

それにしても、まだお盆休みなどではない、夏休み中とは言え、普通の週末土曜日にこれだけのテント村ができるのは、今まであまり目にすることはなかっただけに、改めて今朝見回した時のその数の多さには驚きました。

   ▲テント場から剣・立山連峰に白馬岳方面

   ▲テント場から槍ヶ岳・大喰岳・中岳

   ▲テント場から穂高連峰

それにしても、大天荘のテント場から、名だたる名峰をこれだけ席巻できるとは・・・手前味噌ながら、いいテント場だとつくづく思います。もちろん悪天候時は、非常に厳しい条件となりますが。

これだけの景色です、宿泊された皆さん、テント泊の皆さん、意気揚々と出発されていきました。

さぞ、気持ちいいでしょうね~。

 

つい先日まで長く降り続いた雨で、全くできていなかった布団干し、今日ようやく開始。順次全館の布団を干していきます。

内輪の話になってしまいますが、雲一つない青空の下、思い切り屋根に布団を舞い上げる瞬間は、格別なんです。そして、以前ならその上で寝ころび、見上げる青空が目に入ってきた時、これまたこの上ない気持ちよさ、幸せを感じられる瞬間なんですが・・・今シーズンは新型ウィルス感染症の兼ね合いもあり、その“ごろ寝”は控えることに・・・残念です。

 

週間予報を見ますと、明日は少々愚図つき模様の感がありますが、明後日以降は再び安定した夏空が期待できそうです。

 

少しでも膨らんだ布団で気持ちよくお休み頂けるよう、明日以降も思い切り布団を天高く舞い上げます!

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png