スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ようやく梅雨明け。


今日、関東甲信地方の梅雨明けの発表がありました。ようやく、待ちに待った夏がやってきました。今朝、夜明け前外に出てみると久しぶりに満点の星空が広がっていました。こんな星空を見るのは何日ぶりのことなのでしょうか。東の空には金星が明るく輝き、ようやく夏が始まったというのに早くも冬の星座であるオリオン座が見えていました。このオリオン座が見えだすといつもはたいてい夏の終わりを感じはじめる頃なのですが、今年の場合はそれが夏の始まりと重なり、なんとも不思議な感覚でした。

そして、4時50分過ぎ、太陽が昇ってきました。夏至の頃は、4時半前の日の出だったので知らないうちに随分と日の出も遅くなってきたものです。それでも久しぶりの日の出には感動しました。

遅ればせながらやってきた夏の青空です。この青い空をどれだけ待ち望んだことでしょうか。久しぶりに山は賑わいを見せました。縦走へと出られる方も多くいらっしゃいました。梅雨が明けた途端、気温も上がり、生ビールを楽しまれる方も多くなりました。やっぱり、夏はこうでなくては。久しぶりの忙しい一日でしたが、心地よい疲労感をもとに今日はぐっすりと眠れそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png