スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ようやく夏がやってきた。


今日で7月も終わり、今年の7月はとにかく雨ばかりでした。そのため、山荘直下の夏道は地盤が緩んで崩れる心配もあっため、しばらく冬道をご利用頂いていました。ここ数日、降水も少なくなり、また、雪で傷んだ個所の修復も終わったため、今日よりようやく夏道が開通となりました。こんな遅い年は初めかもしれません。

朝のうちはガスに包まれていましたが、徐々にガスが取れ、青空が広がりだしてきました。大天井岳方面に向かわれる方も昨日までに比べるとぐっと増えてきて、昨年までに比べればかなり少ないのですが、山にもようやく活気が戻ってきたような一日となりました。そして、もくもくと湧き上がる雲が夏の到来を告げているようでした。

約ひと月ぶりにヘリコプターの姿を見たときは目がうるうるとしてしまいました。こんなにも荷揚げが伸びたことはありませんでした。最初はガスがなかなか取れず、そのガスの中を縫って、ぎりぎりの状態で物資を運んでくださいました。本当にありがたく感じました。これで燕山荘グループ全部に物資がいきわたり何よりです。明日辺りから、天気予報もよくなってきて、登ってこられるお客様も多くなりそうです。ほんとギリギリセーフのへり輸送でした。

先日、つぼみだったクルマユリが今日花を咲かせていました。今日のヘリコプターが飛べたことや夏道を開通出来たことを喜んでいてくれるように見えました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png