スタッフブログ Staff Blog

大天荘

元気な雷鳥親子達。(他、物資不足によるお願い)


さかきです。

昨日まで降り続いていた雨は、未明にようやく一旦落ち着き、日中は時々薄日が差すまでになりました。

 

すると、途端に“彼ら”が活発に小屋周りをうろつき始めるようになりました。

そう、雷鳥家族です。雛達はまだ体が小さいため、自分自身でうまく体温調整ができません。恐らく連日の雨で、母親のお腹の下でじっとおとなしくしていたでしょうから、雨上がりの今日は、のびのびと動き回りたかったに違いありません。

そんなわけで、今シーズン最初の雷鳥クイズです。

上の写真のどこに、雷鳥がいるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

中レベルでしたが、いかがでしたか?

子を見守る母親の目。きりっとしていますね。

先日までこの家族は雛が4羽いたのですが、一羽減ってしまいました。厳しい自然の中では致し方ないことですが、残る3羽、元気に育って欲しいものです。

ここまでの接写は、私自身は今シーズンが初。

 

見ているだけで癒されます。

 

【引き続きのお願い】

先日もお知らせ致しましたが、今日に至るまでの約1か月弱、ヘリコプターによる物資の輸送が滞っている状態が続いています。

本来お天気が良ければ、この角度から合戦尾根や有明山が見え、そういう状態ですと運航可能となるのですが・・・今日午前中は見えていたものの、ヘリコプターの駐機場所が視界不良で飛び立てず、いつしか小屋周辺は霧に包まれ、結局今日も輸送は延期となりました。

吹き流しが空しく左右に揺れています。

このままですと、再び明日以降歩荷を再開せざるを得ない状況となってきそうです。

 

只今、大天荘におきましては、飲料を中心に品切れの商品が出ており、ポカリスウェット他ビール類もまもなく在庫が切れそうです。そういった嗜好品をはじめ、夕食朝食に使用する食材や米も少なくなってきております。

どうしても歩荷できる量と人手には限界があります。

ヘリコプターによる輸送ができるまで、大天荘にお出かけ予定の方は、昼食を含めた行動食や飲料物(ジュースやビール類)は、事前に調達されてお越し頂きますよう、ご協力をお願い致します。なお、沢からポンプアップして汲み上げました「飲料水」は十分にございます。

新型ウィルス感染症対策で、山小屋利用時には何かとご不便・ご協力頂くこと多々ある中、十分な物販ができない事情を、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png