スタッフブログ Staff Blog

大天荘

連休初日。


さかきです。

いよいよ連休が始まりました。

それなのに、天候は愚図つき気味、相変わらず梅雨空の真っ只中といった感じです。

   ▲玄関前に咲くミヤマゼンコ

「梅雨がいつ明けるのか」という問答はここ数年、このブログ上でのこの時期の決まり文句になってきました。去年のブログでもそう、一昨年のもそうです。ということで、今年は今後その話題には触れずに・・・ひと昔前のような“梅雨明け十日”という定説も、山の上ではほぼ通用しなくなってきました。

天候の流れに身を任せるしかなさそうですが、登山者にとっては本当に残念な連休初日だったと思います。

とは言うものの、この悪天候の中でも、テントでお見えになられる登山者が思いのほか多かったのには少々驚きを。山小屋の定員が半減以下で完全予約制となった今シーズン、テント山行の需要が高まっているとの情報は、いろんな登山用品店で聞いてはいましたので、その影響もあるのかなと感じます。最も今日は雨は落ちてきても、ほぼ無風だったのが幸いしたのかもしれませんね。

 

明日以降も決して予報はよくありません【→ヤマテン(有料サイト)など参考に】。

特にテント山行ご計画されている方は、急に山小屋泊に予定変更されても、“蜜”を割けらるようなお部屋のご提供ができ兼ねないばかりか、小屋によっては完全予約制をうたっている関係で定員いっぱいで泊まれない可能性も十分考えられます。

事前に天気予報等確認された上で、殊、稜線上の幕営地にテント泊計画されている方は、無理のない行動を取られますよう、せつにお願い致します。

 

【お詫び】

昨日のブログ上でもお知らせ致しました通り、只今、ヘリコプターの荷揚げが1週間以上滞っており、売品の一部 飲料関係(ジュースやビール等)や昼食営業の一部メニューを中心に欠品が出ております。歩荷等で対応しておりますが、悪天候でそれができなかったり、また一度の歩荷の量にはどうしても限界があります。お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、最低限の飲料関係並び行動食は、近隣の山小屋もしくは事前に下界で予め調達されましてお見え頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png