スタッフブログ Staff Blog

有明荘

有明山神社


7月22日(水) 午後4時現在の気温:22℃ 天候:小雨

巷は明日から4連休。いよいよ登山のお客様で賑わうシーズンが始まるなぁと思っていたら、しばらく雨の日が続きそうな天気予報が…

夏空はいつになったら見られるのやら。

 

前回担当したブログで有明山のことを書きました。

この有明山、山そのものが麓にある有明山神社のご神体として祀られています。

有明山神社は中房線の通り沿いにあり、今まで何度もその前を通っていながら、まだ一度も行ったことがありませんでした。

7月の初旬、たまたま目にした市民タイムズ紙の1面に有明山神社の天井絵のことが紹介されていたので、これを機に行ってみることにしました。

 

現在の神社は明治期に整備されたものですが、その由来を辿ると第8代孝元天皇の時代まで遡るそうで、天井絵だけでなく、見事な彫刻が施された手水舎や裕明門など見所がいくつもあります。

 

一見の価値あり。有明山に登られたら、帰り道に立ち寄ってみてはいかがですか?

 

ちなみに、この有明山神社のすぐ前に、登山者用の無料駐車場があります。

夏山のピーク時には中房登山口周辺の駐車場はすぐに満車となってしまい、せっかく来た道を麓まで下りるなんてことになってしまうかも。

ここの駐車場を利用すれば、そんな心配をしながら車を走らせる必要もありません。

目の前には中房温泉行きバスが発着するバス停もあり、とても便利です。

さらに、今年はこの有明山神社のバス停を始発とする臨時便(※)も運航されますので、早朝から出発される方にもとても便利ですよ!

 

中房線の右手に看板が見えたら右折。

登山者に注意を促す看板。有明山神社の入口はここより約100m下ったところにあります。

 

※バス臨時便は運行日が限られていますので、詳しくはホームページ等でご確認をお願いいたします。

 

(山田)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png