スタッフブログ Staff Blog

有明荘

今日は中房線の草刈り


7月21日(火) 午後1時半現在の気温:25℃ 天候:晴れ時々曇り

昨夜は一時雨が降りましたが、今朝は青空も見え隠れして、午後1時半現在は曇りがちながらもそう悪くないお天気です。

そして今日午前中には、安曇野市、安曇野建設事務所、安曇野警察署、中信森林管理署、中房線道路愛護会(※)の皆さんによる通称「中房線」の草刈りが行われました。

※中房線道路愛護会とは、中房線を自動車が安全に走行できるよう道路の愛護活動を行うことを目的として、山荘、旅館、運送、電力会社などの道路を利用する企業団体を中心に、昭和33年に発足した会です。今も毎年この時期の草刈りや11月の落葉清掃など続けられています。

今年はコロナウイルス感染症対策で、例年より少ない人数で行われ、有明荘からは1名作業に加わりました。

▼草刈り機を駆使してどんどん草が刈られていきます。

▼刈った草も片付けていきます。

▼皆様のおかげで、草で隠れていた石垣やガードレールも顔を出し、道の見通しも良くなって安全に通れるようになりました。

毎年、本当にありがとうございます。

中房線は細くカーブが多い山岳道路です。今シーズンはコロナ感染症対策で密を避ける為か、公共交通機関を避けてレンターカーご利用の方をちらほら見かけます。初めてお越しになる方は、くれぐれもお気を付けて安全運転でお越しください。

最後におまけの写真を一枚・・・

今、中房線沿線にはたくさんの「ガクアジサイ」が咲いていてとても綺麗です。

※運転手さんはよそ見しないで下さいね。

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png