スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

サンピラー。


昨日は終日雪が量は多くないものの降り続きました。今朝になると少し天気が回復して、下山前に山頂へと向かわれました。

すっきりと晴れ渡る空ではありませんでしたが、そのおかげで今シーズン初めての太陽柱を見ることが出来ました。ここではあまり見る機会が多くないので興奮しながらシャッターを何枚も切りました。みんなにもこれを見てもらおうと小屋の中に戻って、すぐに外に出たのですが、その時にはもう太陽柱は消えていました。ほんの一瞬の出来事でした。

先日同様今日も美しい霧氷を見ることが出来ました。

入山当時は一階の雨戸が見えていたのですが、今はすっかり雪に覆われています。例年通りであれば、4月の小屋明け頃は3階まですっぽりと雪に包まれます。今シーズンの冬期営業も明日のお泊りまでとなり、あっという間でした。

この冬期営業中、大天井岳方面へ向かわれたか方は数えるほどでした。冬の稜線歩きというのは合戦尾根を登るのとは違い、風や雪の影響がとても大きいのでかなりレベルの高いものとなります。そんな中でも縦走出来たというのは本当にすごいことだと思います。

今日は午後になると再び雪が降り出してきました。今夜は少しまた雪が積もりそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png