スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪の一日。


今日は朝から風雪となっていました。天気は回復するものと思っていたのですが、終日降りやまず、雪降りの一日となりました。今日の雪はふかふかの軽い雪で水を作るための雪を取っても量だけあって、水にするとたいした量にはなりませんでした。

今日からフロント前に書初めコーナーを設けました。街にいても書初めをする機会はなかなかとないものです。皆さん、好きな言葉や今年の目標などを書かれていました。このコーナーは営業最終日まで設けていますので、何か一言どうぞ。

天気の悪い日は乾燥室はこのような状態になります。冬山装備は似たものが多く、取違いが起きてしまいます。靴置き場や乾燥室には荷札をご用意していますので、必ずつけることをお勧めしています。山小屋に泊まる時は装備全てに目印や名前を付けておくと、取違いによるい悲しい思いをすることも減ると思います。装備一つ一つに名前を書くというのも山小屋に泊まるのには欠かせないことかもしれません。

燕山荘の冬期営業といえば「こたつ」ですが、宿泊のお客様が多い場合はこたつに入れない方が多く出てしまい、不平等になるのでご用意できない日もあります。どうかご了承ください。

今年は雪が一気に増えることがないのですが、日ごとに積雪量は増えてきています。今日一日中降り続いた雪でまた少し増えたようです。風が強かったせいで一日中雪が降った割には積雪量は増えていませんが、こんな日は吹き溜まりではかなり雪が深くなっているかもしれません。

早いもので冬期営業も4日と5日の2日だけとなりました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png