スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴天の週末。


昨日は立冬でしたが、11月に入ってからは晴天の日が多くなっていて、週末の今日も晴れとなりました。登山を楽しみにされている方にはもってこいの天候となりました。夜明けも随分と遅くなってきましたが、5時半を過ぎると谷底はまだ真っ暗なのですが、東の空は美しいオレンジ色へと変わりだしてきます。

そして今日も美しいご来光を見ることが出来ました。今日は薄い雲があったのか、なんとなく太陽の光が弱いような気がしました。

昨日は高い雲海が一日中広がっていましたが、今朝は雲海というか盆地に朝霧のような低い雲があるだけで昨日より見える景色は広がっていました。

昨年に比べると雪の少ない11月となっていますが、先日の降雪でようやく北信の山々の妙高と焼山だけ薄っすらと白くなりました。

大天荘のスタッフも今日、小屋閉めを終え下山しました。これで北アルプスの稜線上で営業している小屋はほとんどなくなり、なんだか急に静かになったような気がしました。

今日のこの素晴らしい青空に誘われて久々の賑わいとなりました。テント泊の方もこの時期にしては多くいらっしゃいました。来週の予報を見ていると雨マークも見られるのでそろそろ本格的な降雪となるのでしょうか。

だいぶ寒くなってきましたが、11月の22日までは夕食時にお味噌汁の代わりにあったか鍋をご用意しています。日替わりで様々な鍋をご用意しております。ぜひお楽しみください。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png