スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

きれいな雲海。


 今日は朝からびっしりと雲海が広がっていました。いつもは上から見ているのですが、今日、上山したのでその中を歩くことになりました。登りだしてすぐに雲海のガスの中となり、なんとなく薄暗い中を歩いているとキクイタダキに出会いました。追いかけるつもりはなかったのですが、僕が歩く方向と同じで追いかけっこをしているようになってしまいました。

そして、ガスの中を歩いていると上からヒラヒラと白いものが落ちてきました。気温が低かったのでガスが凍って落ちてきたのでしょう。第3ベンチを過ぎるとどうやら雲海の上に出たようで、黄色いはずのカラマツが氷で真っ白になってしまいました。

今日現在、燕山荘までの登山道上にはほとんど雪はありません。ピッケル、アイゼンは不要でしょう。ただ、凍っているところもあるので靴底の堅い靴が有効です。なお、途中にある合戦小屋は週末のみの営業となっています。うどんの販売はすでに終了しておりますので行動食を必ずお持ちください。

 そして、燕山荘周辺は雲海の上となっていてきれいな青空が広がっていました。

昨夜は少し雪が降ったようで、北部の鹿島槍もようやく白くなったようでした。

今日の雲海は終日消えることはありませんでした。

そして、夕方になってもご覧の通りです。今日、山の上は一日中素晴らしい天気でしたが、その下では曇りの一日だったのではないでしょうか。

今日もきれいな夕日で一日が終わりました。11月になって晴れの日が多くなっています。週末の明日も天気の大きな崩れはなさそうで賑やかになりそうです。ただ、気温はとても低いです。日中でもプラスになるかならないかの気温です、また、日の入りも16時40分くらいとなっています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png