スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

営業も残り1ケ月をきりました。


今日から11月となりました。燕山荘の営業は11月24日のご宿泊までとなります。いよいよひと月をきってきました。ここ数年、温暖化によるものなのか、雪の少ない11月となっていますが今年はどうなることでしょうか。

今日は11月なのに黄砂の便りがありましたが、そのせいなのかわかりませんがなんとなくぼんやりとした朝の空でした。しかし、違うのは気温は氷点下で風も強く、寒く感じる朝だったことでした。

今日の午前中はきれいな青空が広がりました。しかし、風が強く気温以上に寒く感じる一日でした。これからの季節、気温だけでなく、風の強さも天気予報を見るうえで服装選びには大切になってきます。

このところ晴れても気温が低いせいか雪解けはなかなか進んでいきません。ただ、合戦尾根で燕山荘に来るだけならほぼ雪を踏まないで来ることが出来ます。ただ、大天井岳まで行く予定の方はその限りではありません。アイゼン、ピッケルが必要となってきます。

午後になってくるとちょっとした気圧の谷の通過なのでしょうか、天気が崩れだしてきて、一時小雪も舞いだしました。そんな中、大峠あたりの紅葉が美しい部分だけ日が当たりきれいでした。

日中は0℃くらいまでした気温は上がらず、寒い一日でした。そんな中でも少しづつ冬支度の作業を進めていきました。

日が沈んでしばらくするとさっきまで空を覆っていた黒雲が消え去り、きれいな星空が広がってきました。この月はやがて沈んでしまうので夜中は月明かりのないきれいな星空が期待できそうです。月齢の浅い今の時期は月夜と星空の両方を楽しめる時期でもあります。この連休初日の明日は好天に恵まれ、大変な賑わいとなりそうです。日没は4時50分くらい、日中の気温でもプラスになるかならないか。夏山感覚での登山は危険ですのでおやめください。ニット帽、手袋、防寒着などをお持ちになられ、早めの登りだしがいいかと思います。また、登山口近くの駐車場も満車となる可能性もあります。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png