スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな一日。


今日も晴れとなりました。こ先の天気予報を見ていても大きな崩れはなさそうで雪は減る一方となりそうです。今朝は八ヶ岳の上にある雲が真っ赤に焼けてきれいでした。

朝は氷点下となるのが日常となってきました。雲があったのでなかなか日差しが強くならなくて寒く感じる朝でした。これからの季節日差しのありがたみを感じるようになってきます。

日が登るにつれきれいな青空が広がりだしてきて雪で白くなった槍ヶ岳や大天井岳がきれいに見えてきました。10月最後の一日は穏やかな天気となりました。冬への歩みは少し遅くなったのかな。

 

ここより南部は雪で真っ白な山が多いのですが、北部の鹿島槍などにはほとんど雪は見られません。

 

今日の天気を利用して、これまでできなかった外壁のペンキ塗りを進めました。小屋閉めまで一か月を切ってきましたが、夏の間にできなかったこやのメンテナスしながら冬支度進める毎日です。

日が沈んで30分くらい過ぎて外へでてみると、西の空はほんのりとまだオレンジ色で槍の上には三日月と木星が美しく輝いていました。写真ではわかりづらいですが、オレンジ色の部分には金星も見えていました。今夜は夜空もきれいです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png