スタッフブログ Staff Blog

大天荘

台風対策。


さかきです。

 

マスメディアで大々的に報道されています、台風19号。

北アルプスからすると東側を通るため、台風の“危険半円”からは外れそうではありますが、いろんな気象情報を見ていると、それなりの雨風の影響を受けるのは間違いなさそうです。

 

麓の交通機関が明日は軒並み計画運休するという情報も次々と入ってくるからには、並みの台風ではなさそう・・・ということで、今回は入念に台風対策を取っています。

比較的面積の大きい食堂や個室の窓を中心に雨戸をはめたり、普段使用していない空っぽの貯水タンクを屋内にしまったりと、外回りの飛散物の確認含め、念には念を入れ対策を進めています。

 

   ▲夕方の大天荘近辺から見た槍ヶ岳

確かに夕方になり、風向きは安曇野側の谷筋から吹いてきているので、台風の余波が出てきてはいますが、まだ風も雨も大したことはありません。槍ヶ岳に纏わりつく雲も、静穏状態。

にわかには台風が来るとは信じがたい雰囲気ですが、明日の今頃は風雨強い状態となっているのでしょう。

 

北アルプスに最も最接近するのは、明日の夜辺りになりそうです。

 

日本各地への影響が最小限に留まることを祈りつつ、明日は小屋の中で台風が通過するのをじっと待つのみです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png