スタッフブログ Staff Blog

大天荘

陽気に誘われ、元気なホシガラス。


さかきです。

 

昨日に引き続き、今日も朝から快晴。

冷え込みもグンと緩み(ちなみに今朝は5℃程)、昼時は「今10月だっけ?」と疑いたくなるような暖かさです。

 

この陽気に、人間たちはもちろんですが、彼らも朝から元気にあちこち飛び回っています。

ホシガラス。

だいぶ食べ尽くしたと思われるハイマツの実ですが、他の者が食べ残したと思われる実の残りを、丹念に調べては食べております。

「さっきから何ジロジロ見てるんだよ!この間君のブログ見たら、僕たちがあちこちでハイマツ“食べ散らかしている”って書き込みしてたから、今きれいにそれら残さず食べてるんじゃないか!」

・・・はいはい、それは失礼しました。

 

 

などと冗談はこれぐらいにしておきまして、秋晴れの大天荘周辺、昨日同様素晴らしい山並みが広がっています。

   ▲槍・穂高連峰(早朝)

   ▲剣・立山連峰、針ノ木岳、後立山連峰(早朝)

   ▲大天井岳と裏銀座稜線

   ▲有明山方面

“紅葉ベルト”はだいぶ標高を下げ、もう数日もすれば有明荘周辺(標高1,400m程)でも見頃を迎えるのではないでしょうか(まだ早いかな)。

ちなみに、大天荘のシンボルツリーであるナナカマドは、

一昨日の暴風雨で、ほぼ落葉しました。

 

 

どうやらこの晴天は今日まで。明日以降は台風19号の影響が徐々に出てきそうで、今週末土日はかなり雨風の影響が出てくるもと思われます。

台風の中心位置は、長野県より東を通過予想のため、通常クラスの台風であれば、さほどの影響は出ないところですが、19号はレベルが違います。

 

どうか慎重な行動を心掛けて頂きますようお願い致します。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png