スタッフブログ Staff Blog

有明荘

バスとタクシーはどちらがオススメ?


10月4日(金)  午後1時の気温 14℃  雨

徐々に紅葉が始まり、1日ごとにはっきりと変化を感じる今日この頃。

秋が深まって来ていることを実感しています。

 

今日は初期の自分の疑問、はたして「駅から有明荘までの移動は何が良いのだろう?」

について実際に試してみましたので、その結果を綴りたいと思います。

 

基本的に手段は3つ。自家用車、バス、タクシー。

この内自分は車がないので、大抵はバス、タクシーにお世話になりました。

乗り場はどちらも穂高駅のすぐ目の前に。

電車から降りて1分とかかりません。

こちらは改札を出てすぐ左手側。奥の赤いバスが中房行きバスとなります。

有明荘にはこちらをご利用下さい。

 

さて、移動時間はやはりタクシーが短いです。

バス停に寄らないで直通、というのは大きいですね。

日中であれば大体常駐してくれていたので、特に待ち時間もなく。

おおよそ40分が平均でした。勿論ご予約なら確実に乗り込めます。

 

バスでは定刻通りの運行なので50分と少々。

代わりに予約なしでも乗り込めるので安心です。

 

となると1番気になる料金なのですが…バスなら片道1700円。

対してタクシーは結構バラツキがあり。片道7200円、7800円、8800円という結果でした。

時間帯や経路によって変化を受けやすい部分ではありますが、ここは正直気になるところ。

複数人で割り勘するなら候補の一つですね。

 

私の場合は休暇での利用だったので、夜遅くにお願い出来るタクシーはとても頼りになりました。

とはいえ基本、お客様がご宿泊や日帰り温泉のご利用で日中に移動される、となると…

やはりバスが安定の一押しか、と思われます。

 

勿論どの要素を重要視するかによって変わって来ますが、

何かしらの判断材料の一つとなれれば幸いです。

(中崎)

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png