スタッフブログ Staff Blog

大天荘

久しぶりの雲海+売品の紹介②。


さかきです。

 

さきほど夕方、久しぶりに大天井岳の周りを雲海がびっしり入る光景を目にしてきました。

   ▲大天井岳山頂から高瀬渓谷に入る雲海

   ▲二ノ俣谷から溢れ出す雲海と槍ヶ岳

   ▲夕暮れ時の大天荘と月

これで空が焼けたりなんかしたら、今シーズン1番2番を争うような夕暮れを堪能できたかもしれません。それぐらい見ごたえのある雲海、山頂でのギャラリーも夕方にしては多かったように思います。

“大天荘と月”もなかなか印象的でしたが、考えてみれば明日の晩が、今年の中秋の名月なんですね。

 

ということで、終日稜線上は良い天気に恵まれました。

          ▲大天荘玄関先から北の空 日の出直前

   ▲日の出直後 東の空

   ▲午前中 槍・穂高連峰

歩くのにちょうどよい気温でもあったため、快適な登山が楽しめたのでは。昨日今日と大天荘に連泊され、燕岳まで往復されて午後帰ってきた男性の方は、「最高の気分だったよ!」。

羨ましい限りです。

 

週末にかけても、大きな天気の崩れはなさそうで、去年の9月とは対照的、好天の中での3連休を迎えられそうです。

   ▲トウヤクリンドウ

   ▲イワツメクサ

小屋周りで見られる花は、もう数えるほどの種類しかありませんが、元気いっぱいに太陽の陽ざしを浴び、皆さんがお見えになる時の、目に留まる山の景色の隅っこではありますが、色どりを添えてくれることでしょう(ちょっとおセンチだったかな)

 

 

さて、今日の最後は、昨日のブログで予告した通り、大天荘の売品の一部をご紹介するシリーズの2日目。

このライターにマッチはいずれも去年から販売してはいますが、紹介は今回が初めて。

ここ大天荘はテントサイトがあるため、あれば重宝する売品ではありますが、ちょっとした記念に、という意味合いでは、山バッチに引けを取らない商品だと思います。ライターは高所に強いヤスリ式。実用性も高いです。白地にコマクサのワンポイントがおしゃれ感を増しています。マッチのロゴは、ステッカーで別売もしています。受付脇に手が取れる形で販売していますので、是非ポケットの中とか、貴重品入れの中、ザックの雨蓋にお一ついかがでしょうか。

(言い回しがセールストークのようで、やはりこのブログでは違和感を覚えます・・・)

 

 

【お知らせ】

今週末からの3連休、土日の宿泊はかなりの混雑が予想されます。夜お休みの際は、畳1畳にお二人様といった混み具合になってくるかと思われます。

加えまして、大天荘夕食後の“ランプの喫茶室”は、今週末土日は食事の回数が多くなるため、営業できません。楽しみにされていた方には誠に申し訳ありませんが、何卒予めご了承願います。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png