スタッフブログ Staff Blog

大天荘

秋の雲、夏の雲。


さかきです。

 

ラジオを聞きますと、台風15号による被害等が、関東地方 特に南部を中心にかなり大きくでたようです。被害に遭われました方々、遠方長野県は北アルプスからではありますが、謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

   ▲日の出直前 東の空

台風が持ち込んだ暖かい空気により、相変わらず朝晩の冷え込みは弱く、今朝も外気温は10℃程、この時期にしては暖かい朝。

 

東の空は、低層から高層と、いろんな雲が浮かび、それぞれがいい感じで紅く染まりました。

   ▲5:24

幻想的な日の出。その後、数分単位で印象が刻々と変わりました。

 

   ▲5:34

   ▲5:38

昔の刑事ドラマのオープニングに出てきそうなシーンだと思ったのは私だけでしょうか・・・

 

さらに時は進み、1時間ほど経過した頃、上空には一面にうろこ状の雲がびっしり。

   ▲槍・穂高連峰上空

   ▲北東方向の空

“秋”を垣間見る雲ですね。

 

 

そして先ほど日の入前後は、夕立性の雲が、槍穂高から蝶ケ岳方面に湧き立ち、

          ▲槍・穂高連峰上空

          ▲東の空 架かる虹

大天井岳辺りは、ぎりぎりこの夕立にあたることはありませんでしたが、その分きれいな虹を堪能。写真ではわかりにくいのですが、この外側にもう一つうっすら虹が架かっていました。朝の秋らしい雲とは対照的に、“夏”を垣間見る雲。

雲の変化に富んだ一日でした。

 

ちなみに、今日の日の入は

   ▲大天井岳山頂から

18:08頃、三俣蓮華岳と双六岳の中間あたりだと思います。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png