スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

よく降ります。


昨夜は屋根を叩く雨音が大きく、強い雨が降っているなぁと思い、眠りにつきました。朝になってもその雨は止まず、また稜線は強い風が吹いていて縦走を予定されていた方も皆さん下山されていきました。今日のような日はお隣の大天荘からも風が強いので縦走は気を付けてくださいとの一報もありました。こんな日はあまり無理をしないほうがいいですね。

雨量も多かったので登山道を雨水がえぐってしまわないように水を登山道のわきへ流してやる道を掘りに行きました。夏の間、たくさんの方が歩いた道はカチカチで思った以上に掘るのが大変でした。

そんな中、合戦小屋までの間にはあちこちにオヤマリンドウが咲いていて、降りしきる雨の中、心を慰めてくれました。花にはそんな力があるのですね。

合戦小屋では9月の中頃まですいかを販売していますが、ここのナナカマドの実は早くも赤くなっていて、ここでも小さな秋を見つけました。今日のような雨の日は、雨をよけて休憩できるのは本当にありがたいことだと思いました。

今日も小屋の近くにライチョウの親子がやってきました。今日の雨など関係ないといった感じで子供たちも元気に歩き回っていました。それにしても随分と大きくなったものです。

夜になっても雨はやむ気配はありません。明日も雨の予報となっています。中房まで通じる道路は規制雨量があり、雨が降り続くと通行止めになってしまうこともあります。心配な時は安曇野市建設事務所にお問い合わせいただくか、長野県河川砂防情報ステーションのホームページをご覧になられるとよいかと思います。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png