スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

青い空。


 

今朝も5度台まで気温は下がり寒い朝を迎えました。ご来光を待つお客様もダウンなどをしかりと着込んでその時を待っていらっしゃいました。山の上はもうすっかり秋ですね。

 

今朝は雲海が広がりそこから太陽が昇り山の上でなくては見られない美しい日の出で始まりました。日の出時刻は5時10分過ぎとなってきました。日の出時刻を外して設定している朝食時間も今日から少し遅くなり、1回目は4時45分となりました。(朝食の時間はその日のお客様の人数や天候によって変わります。)

そして、太陽が高くなると空は美しい青へと変わってきます。朝のうちはまだ雲海も残っていて、素晴らしい景色が広がりました。

そして、この気持ちいい青空の下、縦走路をよく見ると縦走される方の姿が小さくあちこちに見られました。きっと最高の山歩きとなったことでしょう。

午後になってくると雲は多くなってきましたが、まるで夏のように外のベンチでは多くのお客様が楽しいひと時を過ごしていらっしゃいました。ただ、夏と違うのはお客様の格好です。日中でもやはりひんやりとして、もう半そで姿の方はほとんどいなくなりました。

9時を過ぎると稜線の東側にはいつもの夏のように濃いガスが湧きだしてきました。

そして、午後になってくるとこのガスによって、ブロッケン現象が見られます。燕岳にいると夏はこのような天候になることが多く、ブロッケン現象を見る機会は多くあります。

今朝、数日前に見つけたイワヒバリの巣を見に行くと偶然にもヒナが巣立つところに遭遇しました。イワヒバリは7月と今頃の2回ヒナが生まれます。季節は秋へと向かっていますが、このイワヒバリのヒナにとっては始まりの季節となります。これからしばらくはまだ親から餌をもらうのでその姿を見かけることもあるでしょう。元気に育ってくれるといいな。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png