スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

すっかり秋の空気。


鈴木メソードの皆さんと燕山荘スタッフの集合写真

今年のクラッシックコンサートも無事に終わりました。夏が終わったわけではありませんがこれからの秋山シーズンに向けて、また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

秋雨前線が下がり、秋の空気に包まれるようになってからは気温が一気に下がりました。今朝も5度近くまで下がり、寒いという言葉があちこちから聞こえました。今朝は日の出前に突然雨が降りだし、今日のご来光をあきらめていたところ天気はだんだんと良くなり、美しい日の出を見ることが出来ました。

その後は天気はどんどんと良くなっていき、気持ちいい青空の下、鈴木メソードの皆さんが昨夜に続き、素敵な演奏を聞かせてくださいました。この突然始まった外での演奏には皆さん大変よろこんでいらっしゃいました。毎年、山の上まで歩いて登ってきて、素晴らしい演奏を聞かせていただける鈴木メソードの皆さんありがとうございました。

秋晴れというのも少しおかしいような気もしますが、気落ちのいい青空が広がりました。日中もひんやりとした空気でもう秋なんだと感じました。

 

寒気による雲なんでしょうか、午後は黒い雲が多くなってきました。外でのんびりされる方も半袖の方はもういなくなりました。朝晩はダウンをきている方も多くなってきました。山では体を冷やさないことは大切です。体が冷えることにより体調を悪くされる方を多く見受けます。

 

今年の順天堂大学医学部の夏山診療所は今日で終了しました。今年も大変お世話になりました。怪我された方や具合の悪い方がいてどうしようか困ったときはとても助かりました。安心して登山できるのも診療所の皆様のおかげです。ありがとうございました。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png