スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の空気へと。


今朝は激しい雨で始まり、今日も雨の一日になってしまうのかと思っていたところ、8時半頃より急に青空が広がりました。数日ぶりに見るこの青空がなんと嬉しかったことでしょうか。どうやら秋雨前線が南へと通過していったようで急に気温が3度ほど下がり、玄関先の温度計は一時7度を示しました。どうやら秋の空気へと入れ替わったようです。

そして、数日ぶりに展望も広がりました。この数日の雨の間に山肌の色がすこし黄色になり始め、秋の歩みが一歩進んだようでした。

雨が上がったすぐは青空があるものの槍方面にはまだ黒い雲が残っていました。その雲は、波のようにうねっていて普段はなかなか見ることのないちょっと面白い雲でした。前線が通過した直後はいろんな現象が見られ、天気図を思い浮かべながら、雲の様子を見るとまた違った面白さもあります。

前線が南下するにつれ、南側の展望も広がりだし、やがて富士山も見え始めてきました。富士山のてっぺんにはこれまた面白い雲がかかっていました。

小屋周辺では今たくさんのトウヤクリンドウが咲いています。あれほど賑わっていたテント場も今日はたいへん静かでした。ただ週末の明日は再びにぎわいそうです。遅い到着だと張れない場合も出てきます。ご注意を。また、秋の空気へと入れ替わったことにより、朝晩は一桁台の気温になってきますので、ダウンやフリースなどが必要となりそうです。

秋の終わりの花が咲きだしている一方、まだ先始めたばかりのウサギギクも見られます。これは雪の中から出てくる時期が遅かったためです。花の数が少しづつ少なくなってくると夏の終わりが近いことを感じさせられます。

明日は燕山荘の夏の締めくくりであるクラシックコンサートの開催日です。19時半にコンサートがスタート出来るよう、食事時間が短かったりしますのでご協力をお願いします。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png