スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の長雨。


春と夏の境目に梅雨があるように夏と秋の間には秋雨・秋霖などともいいますが雨が長く続く期間があります。どうやら今週はこの期間にあたったようで、連日雨が降り続いています。しかし、先日もそうだったように日の出の時間だけ一時太陽の姿が見え、美しい光景を見せてくれます。今朝は太陽の姿は見えていないのに目の前のガスが赤く染まるという面白い光景に出会えることが出来ました。

そして、その後さらにガスは少なくなっていき、東側だけ視界が広がり、雲海の上に広がる浅間山が美しく見えていました。

天気の回復を期待したのですがやはり昨日同様9時前から再び雨降りとなってしまいました。そんな中、まだ実が青いナナカマドの気に水滴が付き、雨の日ならではの小さな美しさを見つけました。

こんな雨でしたが、今日も多くの方々が登ってこられました。日中の気温は10度ほどで雨に濡れた体が寒いだろうと日中でもストーブを点けました。まだまだ町では暑い日が続いているようですが、山の上ではもうストーブを必要とするようになってきています。この雨は金曜日くらいまで続きそうですが、クラッシックコンサートの行われる土曜日は幾分天気は回復しそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png