スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

一瞬の晴れ間。

台風10号が次第に近づいてきていて、昨日あたりから東風が吹き続け、山荘周辺には濃いガスが湧き続いていましたが、日の出の頃、急にそのガスが切れ、美しいご来光を見ることが出来ました。太陽が昇ったり沈んだりするときにはこうして天気が急激に回復することがよくあります。ガスが切れて広がった東の空にはかなとこ雲も現れていました。台風の接近により、大気の状況は不安定なようです。

日の出後、晴れて展望が広がりましたがそれはほんの一瞬のことで、その後は再び濃いガスに包まれてしまいました。風に含まれる湿気も昨日以上に非常に多く、とても蒸し暑く感じる一日となりました。ただ東風がかなり強く吹いていたので少し涼しく感じました。

日中は蒸し蒸しとしていたので玄関の扉を開けていたら、目の前をライチョウの親子が歩いていきました。数日ぶりに見るヒナは一段と大きくなったようで、元気よく歩き回っていました。

お盆休み真っただ中とあって、お子様と一緒に登ってこられるご家族がとても多く、ちびっ子たちの元気な声があちこちから聞こえてきます。小さなお子様は高度循環に時間がかかるので合戦小屋で1時間半くらい休憩した後に登ると随分と違うものです。そうするためにはゆとりのある登山計画が大切となってきます。

13、14日で第1回目のファミリー登山教室が行われ、皆さん無事に下山されました。雲やガスの多い時がほとんどでしたが、奇跡的に山頂へ向かう時だけ晴れて、槍穂高の大展望も見られたようで皆さん大変喜んでいらっしゃいました。

この台風10号は明日の午後から夜にかけて、このあたりへの影響がもっとも大きくなりそうです。明日は早めの行動がいいかもしれません。