スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

東風。


今朝はきれいな星空が広がり、ペルセウス座流星群の日ということもあり、ちょっと早起きをして空を眺めているとたくさんの流れ星を見ることが出来ました。このところ日中は雲やガスに覆われてしまい、展望はないのですが夜から朝にかけてはそれらがなくなり、美しい夜空を楽しむことが出来ています。テントの方は朝が早く、夜明け前には灯りが灯り始め、星とは違った美しい光景を作り出しています。

日の出時刻も5時に近づいてきて、もう数日で5時過ぎとなっていきます。この日の出時刻は季節を感じさせるもののひとつです。

今日も朝のうちはきれいな青空が広がりました。ただいつもとちょっと違うのは風向きが西からではなく、東からということです。これは台風の接近によるものなのでしょう。この辺りでは15日の午後から16日にかけてが最も影響が出てきそうです。それを考慮して、第2回目の親子ファミリー登山教室は中止としました。縦走を予定されている方は今日あたりから、行動予定の変更をされる方が多くなってきました。台風はコースによってその影響が大きく異なるので、どうなるのかわからない部分が多いのですが一番安全な登山計画を立てることが大切かと思います。

午後はガスに包まれてしまいましたが、第1回目の親子ファミリー登山教室の皆さんは元気よく燕山荘まで登ってこられました。今はお盆休み中とあって、お子様たちも多く、普段とは違った雰囲気になっています。

今、燕山荘周辺ではたくさんのトリカブトが咲いています。今日はそのトリカブトが東から吹く風に大きく揺られていました。台風の遠い影響なのでしょうか、日中も非常に湿度が高く、蒸し暑い一日となりました。台風の最新情報には注意していきたいと思いました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png