待ち望んだ夏空。
夜明け前まだ街の明かりが残るころ、東の空にはオリオン座が見え始めていました。朝方は半袖一枚で外に出ると寒いくらいですが、今朝の空の美しさはその寒さを忘れさせてくれる程美しいものでした。
夏の訪れの遅かった今年の夏ですがようやく夏の朝らしい夜明けを迎えました。日が昇る前、東の空は美しいオレンジ色に染まりました。いつもの夏であれば毎日のようにこんな朝で始まるのですが。
そんな今朝は日の出を見ようとたくさんのお客様がその瞬間を待っていらっしゃいました。この瞬間は山に登ってきた方にしか味わえないなんとも贅沢な時間です。
今日は待ちに待った夏らしい青い空が広がりました。このところなかなか忙しく、小屋から出る時間はなかなかなかったのですが、小屋からちょっと。離れて歩いてみました。ほんのちょっと歩いただけでしたがとても気持ちよく、いい時間を過ごすことが出来ました。きっとお客様のこの夏の空にはたぶん喜ばれたのではないでしょうか。
麓の安曇野市でも日中は36℃近くまで気温が上がったようで厳しい暑さとなりました。そのため午後になるもくもくとした積乱雲があちこちに見られるようになりその後はあちこちから雷鳴が聞こえました。燕岳周辺ではここ最近雷雨は発生していませんが、縦走等出られる方は早出早着が大切だと感じました。明日は午後は雷が起こりやすい状態が続きそうなのでご注意を。
このところ毎日のように小屋のすぐ下にライチョウの家族がやって来ます。草の間を歩き回りながら、ヒナたちはエサをついばんでいます。時折、羽根をばたつかせたりもしています。このまま元気に大きく育ってほしいものです。
河地