スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

賑わいだしてきました。


 今朝も雲が多い朝となり、期待していなかったご来光でしたが日が昇る直前、うろこ状の雲が急に色づき始め、とても美しい朝焼けとなりました。気付けば、日の出時刻は4時50分とだいぶ遅くなってきました。日の出は玄関前から見られるのですが、太陽が顔を出すと皆さん一斉に反対側の高瀬側へと大移動が始まります。それは日が昇った後に朝焼けに染まる槍ヶ岳を見るためです。

今年の夏の学校登山の最後は新潟県の高田高校の皆さんでした。こうして学校登山が終わっていくと夏の終わりが近づいていくようで、まだまだ夏はこれからなんですが、ちょっぴり寂しい気もします。

梅雨明けの発表があってから、まだスカッと晴れた夏空はやってきていませんが、お客様の数がぐっと増えて賑やかになってきました。また、日中の気温も急に高くなって、日中、玄関先の温度計は24℃を示していました。ずっと山の上で暮らしている僕たちにはこの気温は暑すぎて、少々参りました。昨日あたりから登山中に足がつるお客様が急に増えてきました。これは恐らくたくさん汗をかいて、塩分不足によるものと思われます。今の時期、行動中は水分補給だけでなく塩分補給も大切になってきます。合戦小屋名物のすいかを召し上がる際もぜひ塩をかけてお召し上がり下さい。

朝のうちは冷たい風が吹いて、それに揺られるチシマギキョウがとてもきれいでした。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png