スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

7月最後の土曜日。


7月最後の週末といえば、かなりの賑わいとなるのですが、台風の接近により、それを警戒してやや静かな週末となりました。昨日お泊りのお客様も足早に下山されて行かれるお客様が多くいらっしゃいました。しかし、朝は雲に遮られ、日の出こそ見られませんでしたが、その後は真っ青な空が広がり、その後台風が近づいてくるとは思えないようなきれいな青空が広がりました。

チシマギキョウ

小屋の西側にはチシマギキョウが咲き出しました。夏の中盤から後半にかけて咲く花が咲き始め、改めて山の夏の短さを感じました。8月の1週目を過ぎると山の気温は少しずつ下がり始めます。今が夏真っ盛りというのに台風がやってくるというのは今年は少し変わった夏となっているようです。

朝のうちはきれいな青空だったのですが、10時頃よりガスに包まれ始め、午後には雨が降り出してきました。台風が南側を通るとき、ここではいつもと反対の東寄りの風が吹きます。この台風はそれほど強いものではなかったので、強い風や雨になることもなく、今のところは推移しています。それにしても多くの方々が登山を楽しみにしていらっしゃった時に台風がやってくるとは残念でした。ただ、明後日以降の天気予報には晴れマークが多くなっています。それでようやく夏がやってきてくれるのでしょうか。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png