スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ブロッケン現象。


さかきです。

 

   ▲大天井岳頂上より

明け方3時の発電時は霧雨だった大天井岳界隈。

台風6号の余波、今日は一日ダメかな・・・と思いつつ、頭のどこかでは、午前中少しだけは晴れ間が出るんじゃないかと期待をしていました。しかも、昨日のブログでも記しましたが、割と印象的な感じで。

 

そうしたところ、6時まわるあたりから、小屋周りの上空、にわかに青空が見え隠れしてきたので、大天井岳山頂へ急行。

見事なブロッケン現象と遭遇。今シーズン大天荘に来てから、私自身は初でした。

 

ものの数分でブロッケン現象含め雲の流れは途絶え、代わりにきれいに晴れ渡る槍穂を拝むことが叶いました。

 

目線を変えれば、

高瀬の谷間には、真っ白な雲海が入り、

東は有明山方面には、眩しいほどの太陽と躍動感ある雲の流れが見て取れました。

 

台風がもたらす影響、小屋にとってキャンセル続出や時として被害をもたらす事には頭抱えてしまいますが、その代わり(?)のものを披露してくれるので・・・まぁ、今回の場合は良しとしましょうか。

 

明日以降の週間予報見ますと、今度こそは長野県もそろそろ梅雨明けの期待ができそうな感じ。

 

台風一過で梅雨明け!といきたいところですね。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png