スタッフブログ Staff Blog

大天荘

学校登山。


さかきです。

 

   ▲大町岳陽高校の皆さん

今年も北アルプスの麓、大町市内に位置する「大町岳陽高校」の全校登山が昨日から方々の山域で行われ、ここ大天荘には、槍ヶ岳隊の皆さんがご宿泊されました。

去年、晴天の中ではありましたが、稜線でもうだるような暑さに見舞われ、なかなか難儀された槍に向けての登山だったと伺いました。

今朝は、気温がそれほど高くなく、加えて適度に風もあって、ちょうどいい縦走日和の中での出発。その直前での記念写真です。

こんな日に歩ける喜び、私も一緒について行ってしまいたいぐらい・・・

 

 

そんな出来事のあった今日ですが、日の出と日没間際の景色もなかなかのものでした。

   ▲4:50頃 テント場から東の空

   ▲18:35頃 テント場から槍・穂高連峰

日中こそ霧に覆われていましたが、殊、夕方は一瞬にしてそれが晴れ、ほんの一時虹も出ました。憎き台風6号ではありますが、夕方の光景は、この台風の余波がもたらした演出であろうと思われます。

何度かお伝えしています、台風の通過前後は、思いのほか空・雲の一風変わった絶景が楽しめるチャンスでもあります。

 

もしかすると明日は今日以上に台風(熱帯低気圧?)が長野県に接近するでしょうから・・・そうなると今日の夕方以上の劇的な“空舞台”にお目にかかれるかもしれません・・・なんとも皮肉な感じですが。

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png