スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

貴重な曇り空。


今朝は昨日出来そうで出来なかったヘリコプターによる荷揚げが出来るかどうか、天気がとても気になって目を覚ましたのですが、4時前、外を見ているとガスに包まれていて、まいったなと思いながら空を眺めていると日が昇る頃になるとそのガスも取れ、素敵な朝焼けショーが始まりました。これで今日はヘリの荷揚げが出来ると思うとこの朝日は希望の光のように感じました。

そして、曇り空ながらも視界はすっきりとしていました。梅雨時の今、曇り空でもこれだけの展望が広がれば、これで良しと思えます。昨日お泊りのお客様もこの景色には大変感動されたのではないでしょうか。

そして、5時半過ぎ、待ちに待ったヘリコプターが約600㎏の荷物を吊り下げながら、飛んできました。これだけの荷物を上げようと思えば、男性スタッフ総出でも2日はかかってしまいます。それを合戦小屋から約3分で運んでしまうヘリコプターのすごさを感じました。燕山荘グループの各小屋にも物資が行き届き、一安心となりました。山小屋の営業にはヘリコプターは無くてはならないものです。

その後日中は雲がさらに厚くなっていきました。この先数日は台風5号の間接的な影響を受け、強い雨に注意が必要です。

そして、お昼過ぎにとうとう雨が降り出しました。この天気で今日予定されていた学校登山も中止となってしまいました。今朝の曇り空は変な言い方かもしれませんが貴重な曇り空となりました。今日は物資が届いて本当に何よりもうれしい一日でした。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png