スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

稜線上は晴れ。


今朝は冷え込みました。富士山では氷点下になったようです。ここ燕岳でもなんだか寒いなと思って、温度計を見ると5℃でした。山の上で7月に入ってこのような気温になることは決して珍しいことではありませんが、街と山の上では随分と気候が違うので防寒着はお忘れないように。そんな今朝は日の出前、西の空にまだまんまるな月が美しき輝いていました。

今朝は雲があっため、通常より15分位遅い日の出となりましたが、久しぶりに見る日の出には感動を覚えました。

朝のうちは久しぶりに素晴らしい大展望が広がり、夏がやってきたような気分になりました。夏がやってくるとやはりうれしくなるものです。

日中、燕山荘周辺はきれいな青空が広がり、もくもくとした雲がわきたち、気温も上がり、夏がやってきたようでした

しかし、東側には夏特有のガスが湧き続け、このガスが妨げとなり、こんなに天気がいいのにヘリコプターの荷揚げが行われませんでした。明日こそはなんとか飛んでほしいものです。今日は外の様子が気になり、他の仕事にも実が入らず、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

テント場の雪もまだ残っていますが、だいぶ少なくなってきました。夏のような空が広がりますが、この雪が無くならないと夏が始まったという気になりません。昨年と比べると夏が少し遅い気がします。

そのテント場のすぐ下の急斜面にはニッコウキスゲが咲き出しました。ここ最近咲く花の種類が変わってきました。

10時以降湧き出した東側のガスは結局終日消えることはありませんでした。しかし、夕方に見た燕岳の東側に湧くガスはなかなか美しいものでした。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png