スタッフブログ Staff Blog

大天荘

雷鳥クイズとチングルマ。


さかきです。

 

ここのところ毎日雷鳥の姿を見かける大天荘周辺です。

 

ということで、久しぶりに雷鳥クイズとまいりましょう。

この中に親が1羽、雛が2羽写っています。どこにいるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

テント場でウロウロしている雛7羽の雷鳥家族でした。

好奇心旺盛の雛7羽もいると、お母さんの監視の目もなかなか行き届かないのではと心配になりますが、「クークー」「ピヨピヨ」、互いに声を出し合い、結果なんとなくまとまって上手に移動していきます。

 

ちなみに、今日はこの家族と別の家族が、小屋の裏でバッティングし、一時“雷鳥だらけ”の様相を呈しました。これだけうじゃうじゃ見かけると、ほんとに特別天然記念物なのか?とつい思ってしまいます。贅沢な光景ではありますが・・・

 

さて、気象庁や他の気象会社から発表されている週間予報を見ると、目も当てられない程「傘マーク」が続いていますが、実際今日ここ大天井岳周辺は、時折夏の青空がのぞくなど、決して悪い陽気ばかりではありません。

待ち遠しいですね、梅雨明け。

 

そして個人的に待ちわびていたこの花が、ようやく咲き出しました。

        ▲チングルマ

直、小屋の裏手にも群生し始めることでしょう。

夏はそこまで近づいています。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png